愛知県・三重県・岐阜県の住宅リフォーム・リノベーションなら株式会社絆の「コラム」です。

コラム
COLUMN

2019.11.19 コラム

窓シャッターは必要?

日本の住宅には昔から木製の雨戸がついていました。
最近では、その代わりとして窓シャッター設置するケースが多いかと思います。
しかし、わたしたちの生活に本当に窓シャッターが必要なのかどうかをみていきましょう。

窓シャッターが必要と言われている理由
・台風時に窓がガラスを守る
・窓からの空き巣対策
・断熱効果
・室内の明るさを調整する

窓シャッターが必要だと感じて設置して、閉めるのが面倒になって
日常的に開け閉めしなくなってしまったケースは多いです。
この場合、窓シャッターのメリットである防犯の向上の意味がなくなってしまうのです。
窓シャッターには手動と電動があり、このケースのほとんどの場合が手動の窓シャッターを使用していたといわれているのです。

手動の窓シャッターは電動のものと比べると値段が安いですが、窓を開けないと開け閉めが出来ないのです。
一方、電動であれば室内からボタン一つで開け閉めが可能です。

賛否両論ある窓シャッターですが、否定的な意見の要因としては開け閉めの手間が掛かるということが大きいです。
近年では、本州でも台風被害が大きくなってきていますので、今後さらに窓シャッターの必要性が高まるでしょう。
手間の掛からない電動タイプを是非推奨します。