愛知県・三重県・岐阜県の住宅リフォーム・リノベーションなら株式会社絆の「コラム」です。

コラム
COLUMN

2019.10.08 コラム

カーテン選びのポイント

カーテンは日差しの調整やプライバシーの保護といった、生活に欠かせないアイテムというだけではありません。
部屋の中で大きな面積を占めるカーテンは、空間の印象を決めるインテリアの主役の一つです。
今日は、カーテン選びのポイントについてご紹介致します。

ポイント1.どのような部屋にしたいかイメージしましょう
お部屋での過ごし方や、身のまわりの家具、雑貨などから自分のライフスタイルを整理して、インテリアスタイルを決めましょう。

ポイント2.お部屋ごとに窓タイプ、サイズを確認しスタイルを決めましょう
両開き、シェード、ブラインド、ロールスクリーンなど、窓の形状や用途に合わせたスタイルを選びましょう。

ポイント3.生地を選びましょう

まずは厚手のカーテン(ドレープ)を選び、組み合わせるレースを選びましょう。
レースを室内側に、ドレープを窓側にして、レースのデザインを楽しむスタイルもあります。

ポイント4.機能性を考慮して選びましょう
素材や色で、光の入り方や外からの見え方が異なります。お部屋ごとに遮光性、透過性などを考慮してセレクトしましょう。

ポイント5.壁紙や家具の色・デザインも考慮しましょう
お部屋の印象に大きく影響を与える壁紙やソファの色とリンクさせることで、まとまりのある空間になります。

ポイント6.クッションやアクセサリーでセンスアップを

カーテンに使われている色を、クッションやタッセルなどのアクセサリー類に取り入れてインテリアを楽しみましょう。

まとめ

カーテンは、コーディネートのコツをつかめば、インテリアをさらに楽しむことができます。
吊り方や素材、デザインや色・柄なども考慮し、お部屋全体のイメージに合ったカーテンを選んで憧れのインテリアを実現しましょう。また、気分や季節に合わせて、カーテンでお部屋の印象を変えてみませんか。