愛知県・三重県・岐阜県の住宅リフォーム・リノベーションなら株式会社絆の「コラム」です。

コラム
COLUMN

2023.04.15 コラム

使いやすい収納術

ウォークインクローゼット、収納しにくいな…もっとうまく使えたらな…と感じたことはありませんか?

 ☆クロゼットを開けるのがこわい
 ☆掛けてあるワイシャツがしわしわに
 ☆パパのネクタイがハンガーから落っこちてくる
 ☆クロゼットの奥がどうなっているかわからない     ・・・クローゼット周りのお悩みあるある

その他にも、子供部屋にクローゼットを併設したけれど子供の背の高さに合わないハンガーパイプの位置によって自分で服を掛けたり取ったりができない。布団を収納するところが無く不便。などお悩みは様々です。
現状のクローゼットでもこれから作るクローゼットでも、使いやすい収納術は…

《子供のための収納工夫術》
ブランコハンガーを使用すると、子供でもハンガーを掛けやすい高さになります。上の部分が空くので、シーズンオフの服をかけておけば衣替えもラクに出来ます。取付も簡単で安いので取り入れやすいですよね。

《高い棚の収納工夫術》
取っ手付きのカゴやケースを利用して台を使わなくても引き出せる工夫をするとアクションが減って収納しやすく取り出しやすくが可能になります。この時にラベリングをしておくと「あれ、どこにしまったかな?」が減るのでオススメです。

《小物の収納工夫術》
ベルトやスカーフ、ネクタイなど小さい物の収納は、吊るす収納ハンガーを活用。隙間の有効活用にもなり、大きな引き出しを置く必要も無くなります。このような感じに収納極意を頭に入れておくと、片付けやすく使いやすいクローゼットへ生まれ変わらせることが可能になります。
壁に有孔ボードを取り付けて引っかける収納を作ったり、収納引き出しケースはシリーズを揃えて見た目も隙間もすっきりと。

ステキな収納で、豊かな毎日を過ごしませんか?