愛知県・三重県・岐阜県の住宅リフォーム・リノベーションなら株式会社絆の「コラム」です。

コラム
COLUMN

2021.03.03 コラム

今日は『ひなまつり』ですね。

今日はひなまつりですね。
ひなまつりのお供えのおかしで代表的なものは「菱餅」と「ひなあられ」ですよね。
「菱餅」はひし形で、桃色、緑色、白色の三段重ねのおもちです。
それぞれの色には意味があるそうで、桃色は「魔除け」、緑色は「健康長寿」、
白色は桃色と同じく「魔除け」の意味があるのだとか。
「ひなあられ」にも、菱餅と同じ色の意味があり、子供が健やかに成長できるようにと
願いが込められているそうです。

おひなさまといえば和室ですよね。
こういう仕事をしていると、和室の天井や長押(なげし)に、ついつい目がいってしまいます。
天井や砂壁、長押を見て値踏みをすることも。
そういうところを見られているかもしれないですね。
ちょっと気になりだしたら、珪藻土で自分で塗れるものが売っているので、
DIYに挑戦してみてはいかがですか。

担当者は、床の間の壁紙を金色にするのが、マイブームです。
なかなか採用していただくことはないですが…けっこうカッコイイんですよ!