愛知県・三重県・岐阜県の住宅リフォーム・リノベーションなら株式会社絆の「コラム」です。

コラム
COLUMN

2019.06.21 コラム

リフォームしようと思い立っても何から進めていいかわからない⁉リフォームの進め方をご紹介します!!

リフォームしようと思い立っても何から進めていいかわからない⁉リフォームを始める前に、全体の流れを把握することが成功の第一歩です。各ステップにおいて、リフォームを成功に導くための準備や注意点を紹介します。

STEP.1リフォームの目的や理想を考える

あなたが手に入れたいのはどんな暮らしですか?リフォームは、夢の暮らしを考えることから始まります。リフォームの目的を明確にしておくと、これからの計画が進みやすくなります。また、目的を整理することで大まかなスケジュールの目安を立てることができます。

絆リフォーム全体の流れ

STEP.2 情報収集してイメージを具体的に

リフォームした方々の実例を見て、いいなと感じた点や気になる事例があれば、参考にしてください。理想に近い形でご提案させて頂きます。

絆の施工事例

STEP.3 助成金やローンなどの資金計画や税金ついて

自分が計画しているリフォームの費用は、およそどれくらいかかるのかを事前に把握して最低でも3社に見積もりをお取りください。

STEP.4 施工店の選定・見積りを依頼する

リフォームにかかる費用を、リフォーム会社に提示してもらう書類が「見積り書」です。普段はあまりなじみのないものですが、この「見積り書」こそが、思い通りのリフォームに仕上げるための重要な書類です。リフォーム完成後に「希望と違った・・・」ということにならないために、事前に見積り書でリフォーム内容をチェックしてください。

STEP.5 契約、引き渡し、リフォーム後

リフォームを決めた後、契約はどういう流れで行われるのか紹介します。

絆リフォーム全体の流れ