愛知県・三重県・岐阜県の住宅リフォーム・リノベーションなら株式会社絆の「コラム」です。

コラム
COLUMN

2021.03.18 コラム

もうすぐお彼岸です

だいぶ日が長くなってきましたね。
3/20はお彼岸です。
お墓参りに行っていますか?
担当者の個人的な感想ですが、
お墓がきれいなおうちは、家もきれいな気がします。
さらに言えば、お墓が立派な家は、仏壇も立派なところが多い気がします。
もちろん調べたことはないですが…
ご存じでしたか?『仏壇』て非常に重いんです。
耐震工事など大きな工事をする際、仏壇の移動で結構もめたりするのです。
専用の業者さんに頼むとかなりの金額なので、自分たちで移動させるのか、
それともお金がかかっても業者にお願いするのか。
確かに悩むところですよね。
そもそも家具を移動するように、仏壇を移動させてもいいのかとか。

さて、今日たまたまネットの記事で、『おうちに置ける宅墓』というものがあると知
りました。
今の時代、いろいろな種類のお墓がありますよね。
永代供養墓、納骨堂、樹木葬など、価値観やライフスタイルによりさまざまです。
いろいろありますが、担当者は、草取りをして、お墓を洗って、お線香をたいて、お
花を活けて・・・といった、昔ながらのお墓参りが情緒があっていい思っています。