愛知県・三重県・岐阜県の住宅リフォーム・リノベーションなら株式会社絆の「コラム」です。

コラム
COLUMN

2019.11.10 コラム

掘りごたつにリフォームして家族だんらんしませんか

冬は掘りごたつに集まって家族だんらんなんていかがでしょうか。
工事が大変そうなイメージを持たれる方も多いと思いますが、
ここ最近はフローリングの床の上に小上がりで掘りごたつを作ったりなど
ダイニング風でオシャレなものも増えてきています。
そんな掘りごたつの魅力について早速みていきましょう。

1.足腰に優しい
掘りごたつは椅子に座るような姿勢になるので足がしびれにくいのが特徴です。
こたつに比べると長時間座っていられますし、
背もたれつきの掘りごたつ用の座椅子があれば更に疲れにくいです。

2.温まりやすい
通常のこたつに比べて足元に温かい空気がたまるので、
誰かが出入りしても温かさが逃げにくいのが掘りごたつです。
エアコンの温度設定を下げて省エネにつながる点も特長です。

これから寒くなりますが、電気ポットを置いてこたつに居ながらお茶をいただいたり、
電気グリル鍋で鍋料理をつついたりなどといった風に、楽しむことも出来ますね。
また、夏になってもこたつ布団を外すだけで座卓として使えます。
こたつとは違い、片付ける手間が大幅に省けますよ。