愛知県・三重県・岐阜県の住宅リフォーム・リノベーションなら株式会社絆の「コラム」です。

コラム
COLUMN

2019.09.29 コラム

スポーツ好きな方へ ホームシアターのすすめ

9月20日からラグビーワールドカップが開幕しました!
日本代表が世界ランク2位のアイルランドを破る、「ジャイアント・キリング」に沸きましたね。
来年はオリンピックも開催しますし、スポーツが好きな方には楽しい日々が続きます。

スポーツが好きな方。映画が好きな方。
一度は夢見るのが<ホームシアター>です。
しかしハードルが高い・・・・・・。
家庭にホームシアターを導入する場合どうなるか調べてみました!

本格的にホームシアターを導入すると・・・

新築でホームシアター用の部屋を考えている方、また空き部屋をリフォームしようと考えている方。
ホームシアターは素晴らしい機器を揃えるだけでは、性能を全て発揮することはできません。
音も映像もお部屋の環境によって、聴こえ方や見え方が大きく変わっていきます。

1、防音性のある内装
天井や壁は、音を吸音する効果のある素材にします。
音を反射、拡散させるパネルなどをプラスすることで、音響効果をアップさせることができます。
機能はもちろん、インテリア性にも配慮して選びましょう。

2、窓の遮光性
二重窓などで遮音性を高めます。
部屋を暗くするには遮光カーテンがお手軽です。

3、照明
スクリーンやテレビの画面に照明が映りこまないように配光を考えます。

4、電源、電線
AV機器やスピーカーをつなぐ配線を、きれいに隠すことも重要です。
多くのAV機器を用いるために必要な電源も、あらかじめ多めに設けておきます。

以上は、本格的に工事をした場合になります。
工事費用は150万~1000万円
そして機器がトータル50万~150万円ほどになります!

ホームシアターをもっとお手軽に!

1、リビングにホームシアター
近年では、リビングルームを活用したホームシアター<リビングシアター>が人気です。
家族が集まりやすい環境なので、フランクにホームシアターを楽しめるのがメリットです。
また<2Way(ツーウェイ)>にすれば、日常的な映像を観る場合はテレビで、映画やスポーツ等を見る場合はスクリーンを下して楽しむこともできます。

2、機器をお手頃価格で!
プロジェクターも低価格化し、一方で機能は進化しています。
安いものであれば5万円から。

音響に関しては、<サウンドバー>がお手軽です。
音をバーチャルで再現する、3Dサラウンドモードも。
また<ネックスピーカー>もオススメです。
肩にかけて使用するウエアラブルスピーカーですが、音が自然で臨場感があります。

スクリーンには量販店でも購入可能な<ロールスクリーン>。
リーズナブルにホームシアターを楽しみたい方の中では、人気なんだそうですよ!

工夫次第で、日々はもっと潤います。
想像するだけでもワクワクしませんか?