愛知県・三重県・岐阜県の住宅リフォーム・リノベーションなら株式会社絆の「コラム」です。

コラム
COLUMN

2022.03.19 コラム

”暑さ寒さも彼岸まで”~春のお彼岸~

”暑さ寒さも彼岸まで”と言われるように、日に日に暖かく、日も長くなってきました。
今年の春のお彼岸は3/18~24です。
担当者はあることがきっかけでお墓参りに行くようになりました。
家族全員でお墓の掃除をして、ろうそくやお線香を焚き、お花やぼたもちなどの
お供えをして手を合わせてきます。
皆さんはお墓参り 行っていますか?
担当者の個人的な感想ですが、お墓がきれいなおうちは、家もきれいな気がします。
さらに言えば、お墓が立派な家は、仏壇も立派なところが多い気がします。
もちろん調べたことはないですが…
ご存じでしたか?『仏壇』って非常に重いんです。
耐震工事など大きな工事をする際、仏壇の移動で結構もめたりするのです。
専用の業者さんに頼むとかなりの金額なので、自分たちで移動させるのか、
それともお金がかかっても業者にお願いするのか、確かに悩むところですよね。
そもそも家具を移動するように、仏壇を移動させてもいいのか・・・など。
ご先祖様への感謝と供養を込めて、春のお彼岸を過ごしたいですね。